





【さやポンの日常202】
曇り空の狭山池(南堤)を歩いていると・・・
ポポ!
「立入禁止」の柵、見っけだポン!
工事の看板を見ると「狭山池にたまった土砂を撤去する工事」って書いてるポン。
※狭山池にたまった土砂を取り除くと・・・
①大雨のときに、水をたくさんためられるようになる。
②水を出し入れする場所の周りが詰まりにくくなり、放流や取水がスムーズになる。
③ニゴリやニオイの原因となる泥が減り、藻の増えすぎなども防ぐため、水がきれいになる。
④池の見た目や周辺環境がきれいになる。
つまり、安全で、きれいな狭山池を保てるということなんです。
いつまでも、安全でキレイな狭山池だポンよー☆
さやポンのオリジナルグッズ
☆缶バッジ☆
☆アクリルキーホルダー☆
☆アクリルスタンド☆
狭山池 「さやりんBase」で販売中ポン☆
みんな!来て見てポ~ンo(^▽^)o
-———————
【さやりんBase】
※狭山池北堤駐車場すぐ隣
●開所時間
午前9:00~午後5:00
※祝日は開所
●定休日
月曜日・火曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始

